SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

Dentures

 あの人のお守りをしていると、なかなか外出できない。

貨車勤めの家族が休みの今日、ようやく歯医者に行くことができた。

奥歯が痛くて、よく噛めなくなってしまったのだ。

 

寒くなったから、風邪気味になって、それで痛むのだろうと思っていたが、

いつまでたっても治らない。

 

しかたなく歯医者に行くと、

入れ歯にするしかないと言われた。

逆側の奥歯もグラグラするので、

それも一緒に抜くという。

 

いっぺんでジジイになった気がして、

からだじゅうの力が抜けた。

歩く姿も腰を曲げたものになっていただろう。

 

元々胃が悪いので、

よく噛まずに飲み込んでいるとまずいことになるし、

仕方ないとは思うのだが、

ますます母より先に老いぼれていく自分が嫌になった。