SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

curse

 人はいずれ壊れる。

身体が壊れる前に精神が壊れる人がいる。

報道でもそれはよく目にするが、

うちにもそういう人がいる。

病名はさまざまにつけられてはいるが、

もしかしたらそうなった原因はただ一つなのではと思った。

 それは「相手に呪いをかけるため」ということ。

 

今目が覚めて起き出したのだが、

からだが今までになく重い。

 どうして?

と考えると、そういえば、昨日母を大声で怒鳴りつけたからだろう。

胸ぐらをつかんで怒鳴りつけた。

それは向こうが「呪い」の言葉を投げかけてきたからだった。

どうしてそんなことを言うのか、としばしば問い詰めることがある。

その仕返しにさらなる呪いをかけてきたのだ。

 

きっとあの人にはそういう能力がもともと備わっていたのだ。

父も狂ったように喚き散らす人だったが、

それはあの人がそばにいたからではなかったのか。

60手前で死んでしまったが、

それはあの人の呪いが蓄積していたからではなかったのか。

 

そうだ。

あの人にはこれ以上深くかかわってはいけないのだ。

これはあの人が仕組んだ「呪い」の罠なのだ。

 

それを頭に入れてあの人と付き合っていかなければならない。

なるべく表面的に、なるべく事務的に。