SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

老描

うちのネコ

かなりのばあさんなんだけれど

よくわからないが20歳ぐらい?

 

だんだん「人間化」しているような気がする。

 

こちらの話す言葉も

認知症のばあさんと同じぐらいわかっている気がするし、

同じぐらい言うことを聞く。

(と、思えたりする)

 

もちろん人間と長い間暮らしているからなんだろうけど

人間が現在のような「人間化」をしたのは

もしかしたら「長く生きすぎた」結果なんじゃないかとさえ思う。

 

走るのも動きも反応もだんだん遅くなって

それでも生きながらえているもんだから

だんだんこんなふうな「進化」をしたのかも。

 

とすれば、こんなニュースも

www3.nhk.or.jp

人類が目指す「進化」なのか?