SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

あれもダメ、これもダメ

いちばん初めはタバコをやめた。

首のヘルニアで首の前面からメスを入れたときから。

それ以来、しゃべっていなくても疲れてくると声がかすれるようになった。

(今では、朝食前にあれこれしていると、それだけで声が出づらくなっている)

 

次は酒をやめた。村の会合でも親戚の法事でも

一滴も飲まなくなった。

胃の手術をしたからだ。

胃は3分の1になったのに、食べる量が減っていない。。。

 

ここ2年ほどで

母が糖尿病なので、ご飯の量を3分の1ほどにしているのだが、

それをまねして私のご飯の量も減らした。

糖尿が遺伝しているらしい

というか、口が卑しいからか。。。

 

そして、つい2か月前ほどまで

ガブガブとコーヒーを飲んでいたのだが、

それも不整脈が悪化したため

ピタリとやめた。

きっとコーヒーのせいで悪化したのだと

自分では思っている。

 

こんなに制限しているのに

まだ感触をしている私は

ほんとうにアホやなあと思う今日この頃である。

 

もっと欲を抑えておとなしく生きられるようになりたい。