SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

浮腫み

初めて救急で診てもらったときに

「足が浮腫んでいる」

と言われて、意外に思っていた。

 

利尿剤を点滴されて

「痩せた」らしい。

 

そう言われてみれば

畳の部屋で胡坐もかきづらいし

正座していても足が太くて長い間座っていられなかった。

ああ、そういうことだったんだと今ごろになって思い至った。

 

2年ほど前に

ケツが腫れて痛くて立っていられないほどになったときがあった

そうか、あれもそうだったんだ。

(当時、ワクチンを注射してすぐだったので

副反応かと思っていた)

 

足首が悪いので

サポーターを巻きたいのだが

巻いていると腫れあがってきて

締め付けるほうが痛くなって

すぐに外すことが多かった。

 

全部心臓の不調による浮腫みだったんだと

今さらながら理解できた気がする。

 

今日は草むしりのときに

膝パットをしていたのだが、

以前ならこれも痛くて途中で外していた。

今日はそういうこともなく

昨日より長時間がんばることができた。

 

明日は息子だけ休みで

朝昼晩のご飯の準備をしてやらなきゃならないので、

草むしりはやめておこうか。

雨が降りそうな予報だったけど

それもどこかに消えてしまったようなので

天候次第ということにしておこう。