SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

いろいろと片付ける

家事から解放される日曜日

早朝暗がりから残りの草むしり。

なんとか目標のところまで終わり、

これでしばらく外仕事は休んでもいいはず。

でも、そうは切り替えられないのが年寄りなのかもしれない。

もしかしたらまた、朝の3時半ごろに起きだして

ゴソゴソし始めることになるかも。

 

昼間は、ホームセンターに肥料などを買いに行き、

ついでにレンゲの種を買ってきた。

1リットルぐらいあるやつ。

ヘアリーベッチの後始末で苦労したので、

今度はレンゲを試してみることに。

アレロパシーはないけれど、

水を張ると雑草予防になるらしいが、

水は入れられそうにない。

レンゲと水で雑草を抑える ― レンゲによる休耕田の雑草管理 

 

午後、マリーゴールドとラベンダーの差し穂に挑戦。

残ったマリーゴールドを洗面器に入れて玄関に置いているけど、

家じゅうに香りが立ち込めている。

 

今日は村祭りで、獅子舞から初めて解放されて、

撮影する側に回った。

One Driveにアップした映像を

fireTVで見るのに苦労したけど、

なんとか見られることは見られた。

Amazon photoに動画をアップすると

けっこう取られるので、それだけは避けたい。

獅子の頭を振っていた息子は

疲れて早々と寝てしまった。