SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

先日のLINE面会

月曜日、施設にいる母とのLINE面会があった。

息子がそれを気に入って2週間に1度ほどのペースで行っている。

 

前回は、息子(孫)の顔を見ただけでニコニコしていたのだけれど、

今回は終始眠そうにしていて、ほとんど反応はない。

ときどき目が閉じそうになっていたようだ。

 

ついに認知症の症状が進行してきたのかもしれない。

 

付き添いのスタッフも

いつもならいろいろと話をしてくれているのだが、

今回は口数が少なかった。

 

そろそろ覚悟しておく必要があるのかもしれない。

入所する時

自分で食事ができなくなったらどうするか

という質問があって、

管だらけにする必要はないと伝えてあったのだが、

いざそのときになったら、

どう判断したらいいのか迷う可能性もある。

 

ちょうど翌日、月忌参りにお寺の住職が来られて

期せずして「食べられなくなったとき」の話になった。

 

お寺の住職の義父さんのときは

「必要なし」と伝えられたそうだ。

そういうのは「自然ではない」ということで。

 

今、こういう本を読み始めているが、

序盤から「無理に管をつないで延命した場合」の様子が書かれていて、

やっぱり当初の回答でよかったのかなと思ったりしている。