SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

akakage

Youtubeをなんとなく見てみたら、

なつかしい「仮面の忍者赤影」を見ることができた。


www.youtube.com

第2話も公開されていて、もしかしたらこれから毎週見られるのかな、

とちょっと期待している。

 

時代劇+特撮ということで、あの当時としたらテレビ番組の特撮だから素人でも種明かしできそうなレベルなのだが、それはそれ。「落語」を聞いて想像力を働かせるような能力も養うことができる(きっと子供達にはそういうものの方がためになるだろう)。

オープニングは毎週見ていたから、覚えているのだが、ドラマの内容はほとんど覚えていない。若かりし頃の里見浩太朗さんが出ていて驚いた。「いや、里見さんではない」と言われれば、そうも見えるような容貌だった。

今回見てみて、俳優さんの乗馬の技術に感嘆させられた。当時はまだ馬に乗ることがあったのだろうか?それとも、その人たちが子供のころに乗った経験があったとか。。。なにより、馬の方が、人間に乗られるにの慣れている馬が多かったのは間違いないだろう。

 

そんなことを考えながら見ていた。