SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

シソの子

去年、畑の中に生えていた青じそと赤じそを

種がついてもほったらかしにしておいた。

 

その跡地に無数の緑と赤紫の芽が出てきた。

 

何かの拍子で畑まで飛んで行った種は

畑の肥やしで大きくなって、

どうすればいいのか考えていた。

 

とりあえず先日、手間がかからなさそうな赤じそシロップを作った。

oceans-nadia.com

一般的なシソジュースは煮込み時間が長いので、

噂によると、このへんのプロパンガスでは、

長時間使いっぱなしにしていると、

管理会社からガス漏れしていないかと電話がかかってくるらしい。

(うちも以前、黒豆を煮ていてかかってきたことがあった)

 

あとは青じそ

今日はこれに挑戦してみようと思う。

cookpad.com