SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

雨の予報

こちらは大雨になるとニュースで行っていたので、

朝食後さっそく畑の草取りに出た。

 

鎌で刈っていたころと比べると、

5倍ぐらいのスピードで作業できた気がする。

いや、からだのしんどさを考えるともっと効率よかったかも。

 

それはこいつのおかげでした。

 

 

三角ホーはようやく要領がわかってきた感じがする。

どんどん作業が進むので、

またからだのダメージが当分残りそうだ。

 

草取りヅメというやつは、届いたときに

「こんなに短いのか?使い物にならんわ」

と思っていたが、ガーデニングチェアに座って使うと

ちょうどいい長さだということがわかった。

 

さらに、地面を削っているだけで、

雑草がどんどん抜けていき、

すぐに爪に引っかかった草がいっぱいになって、取らなければならないが、

そんな手間は気にならないほどだった。

作物のすぐ際まで草抜きができるのでこれからはこれでやってみよう。

 

そんな作業の途中、デイサービスのケアマネさんが車でやってきた。

お話に来られたのかと思っていたら、

私がしんどそうなので、いつも利用していない土曜日に予定を入れておいたでしょ?

と言われた。

 

細かな計画書は眼鏡なしでは全く見えないので、

言われるままに、母を送り出した。

 

午後から雨、と思っていたのに、

まだ降り出してはいないようだが、

午後からは休み通しでダラダラ。

ようやく明日は丸一日雨なので、

完全休養日になりそうだ。

(母を見守りながら)