SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

training

ニュースで「線状降水帯」という言葉を聞く機会が増えてきた。

それを英語で言うと

「a linear rainband」とか「training」とかいうらしいことを知った。

 

からだを鍛えるトレーニングじゃなくて、

列車のようにつながっているからかなぁ。

 

夕方になって、雨が近づいてきているのか、

気温はそんなに低くないのに

体が冷えてきた感じがする。

 

やっぱり気象病なのかなぁ。

これは「meteoropathy」というらしい。

 

昨日の晩のこと。

ふとトイレに行きたくなって目が覚めて

また布団に入ると、

いろいろ考え事が浮かんで

頭がいっぱいになって

もうそれ以上考えると

おかしくなるんじゃないか、という状態になった。

 

きっと、年取って眠りが浅くなったり、

記憶力がおちたりするのは、

こういうのと関係があるんだろうと思う。

(子供はよく眠るからね!

それにうちの嫁さんも。。。)

 

もう「介護うつ」の心配はないと思うのだが、

介護が終わってから

梯子が外されたようになって

具合が悪くなるってことはないんだろうか?

 

post nursing disease?