SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

なんでもかんでもやるもんじゃない

掃除洗濯炊事はもとより

畑仕事や庭木の剪定までやりだすと、

まわりの女たちがだんだんわがままになり

いうことを聞かなくなる。

 

認知症ではないやつまで

毎回同じことを言わなければならなくなり

言っても言うことを聞かなくなる。

 

なんでもかんでもやるもんだから

なんでもかんでもこっちの責任にさせられ

なんでもかんでもこっちがやらなければならなくなる。

 

わがままをさせておくと

さらに輪をかけてわがままになる。

それをなんとかしようと思っても

もうこちらの力、努力ではどうにもならないってわけ。

認知症介護と何ら変わるところはない)

 

最後はこちらに「なんでもかんでもする能力」があるかどうか

それをさらに効率アップ、スピードアップする能力があるかどうかだけが問われる。

 

世の中、不公平なうえに不公平にできている。