SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

介護と別居

田舎の家なので無駄に大きい。

だから母が元気で動き回るので、

世話するこっちは

家じゅうを走り回らなければならない。

 

だから真剣に私と母だけどこかアパートにでも

別居しようかと考えている。

 

母の世話のことで

嫁さんとけんかすることも多いし、

あんまり嫁さんから母が怒鳴られている姿も

できれば見たくない。

 

でもねぇ。

ケアマネさんにぼそっとそのことを話したら、

「環境が変わると認知症が進む」

と言われた。

 

そうだろうなぁ。

今のまま好き勝手させておいた方が

本人のためにはなるんだろうけど、

こっちはそのおかげで何にもできやしない。

 

母と二人で一部屋で暮らせば、

一日中おかしな行動を見ていることになる。

きっとこっちが母よりも先に完全に壊れてしまう気がする。

 

やっぱりこのままでいるしかないのか。。。