SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

SSDはすごい!

かなりくたびれてきたポンコツマシンの

キーボードが壊れたので、修理に出した。

その際、店員さんに「SSD」に変えることを勧められた。

www.buffalo.jp

数倍速く動くようになると謳われているので、

試しにそれも頼んでみた。

 

昨日園交換が完了して、戻ってきたが、

機動が数倍速くなっていた。

 

今までは起動プロセスの間に

ちょっとした舵を済ませられるほどの時間があったが、

これなら机に座って待っている時間もほとんどない。

 

もう1台のもっとノロいマシンも交換を頼んだ。

戻ってくるのが楽しみだ。

 

「Windows11」はこのSSD普及を当て込んで公開されたらしいが、

これは従来のHDDで動かすにはかなりきついらしい。

ちなみに「ノロい」マシンはWindows11にはアップグレードできない古いタイプらしい。