SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

草むしり

ほんとうはカボチャの周りの草むしりをするつもりだったが、ヒマワリの下草が伸び放題に伸びているので、見るに見かねて、それを刈り始めた。

それが午前5時ごろ。

 

最初は立鎌を使って刈っていたが、だんだん握力がなくなってきて、終いにはへたり込んで、手で抜いていた。

 

実際は、手で抜くのがいちばん速かったのかもしれない。もう平均で30㎝もあるのだから。

それが終わって6時過ぎ。

 

まだ気温はそれほど上がっていないはずなのに、熱中症のような症状になり、その後も家の中で働き続けて、9時前にようやく横になることができた。

 

今年はずっとこんな感じなので、おかげさまで10㎏以上やせた。この調子ならもっとやせてしまうかもしれない。

 

昨日テレビをちらっと見ていたら

「60歳の仕事量ではない」

ほど働いている女性の話が流れていた。

 

そうだよな60歳を過ぎてこんなに働いているとは自分でも予想しなかったし、そんな人がほかにいるとも思えないな。