SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

iPadmini 第2世代のいいところ

古いiPadminiを使っている。

老眼だからなのか、iPadより電子書籍が読みやすい。

 

しかし、TVerNetflixのアプリを

iOS12ではインストールできないので、

サブスク動画ばかり見ている嫁さんに

iPad(iOS16のやつ)を引き渡して、

私が古いiPadminiを使うようになった。

(昼間に一人でいるときには

iPadを拝借して寝転がって

動画を見ている。)

 

iOS12では読み上げ機能は使えないと思っていたが、

それが使えることがわかったので、俄然使用量が増えてきた。

 

使っているうちに、iOS16では使えなくなった

楽天koboの読み上げができることも発見した。

但し、章ごとに読み上げを呼び出してスタートしなおさなければならないし、

読み上げに合わせてページをめくってやらなければならないが。

それでも、なかなか集中できなくなった年寄りには

貴重な機能だ。

 

さらに良い事には、

中国語書籍も中国語で読み上げてくれることを発見。

(もしかしたらいOS16でもできるかもしれない)

未だにどれだけゆっくり読んでも中国語の文語はほとんどわからないのだが、

読み上げてもらって、読み飛ばしているだけでも、

多少は勉強になっている気がするので、

これから活用していこうと思う。