SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

センテイトテイショクト

朝から大忙し。

だいぶ前に購入していた育苗用のビニルハウスを組み立て、すぐにクロマツ・ゴヨウマツの剪定を始めた。

 

朝食を挟んで、キンモクセイやキャラボクの剪定もしたので(かなりいいかげん)、昼食後までかかった。

 

困ったことに、1週間前にゴヨウマツにスミチオンをまいたのに、まだ虫がたくさん巣を作っているようだ。なにかいい薬剤はないものだろうか。

 

それが終わって、ケアマネさんと看護師さんが家の段差を計りに来られた。母は向こうではかなり「優しい人」という評価のようだ。表裏が激しすぎる?こちらの対応が悪いのか?

 

それが終わると、今度はナス・トマト・ピーマン・キュウリ・サツマイモの苗を嫁さんが購入してきたので、さっそく植えた。

 

ナスの支柱はYoutubeで見たものの真似をしてみたが、これでうまく行っているのだろうかと不安。

 

なんとか全部終わったら、夕食時には歩くのもやっとなぐらい体中が痛かった。今日だけで何日分も働いたからね。