SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

おまじない

かなり慣れては来ているのだが、

畑で取れる野菜の大量消費のための料理に苦労しているのと、

多少は涼しくなったが、猛暑と雨のために外仕事の時間が制限されて、

思うように進まないのとのために、

よけいに走り回らなければならなくなって、

肉体的にも精神的にも追い込まれることが多い。

 

そんなときにすがる

「溺れる者は藁をもつかむ」

的なものを長い人生の中でようやく見つけた気がする。

 

 

この曲を頭の中で再生すれば、

「落ち着け」という脳内伝達物質が多少なりとも分泌されるのか、

気持ちが収まる気がする。

 

昔の曲なのに、つい最近music unlimitedで聞くまで、聞いたことがなかった。

 

「女性のやさしさ」というものをあまり感じた記憶がなく、

最近は年取ったせいで、女性の「飲み込む」本性が感じられるようになって、

女性に好意を抱くこともなくなってしまった気がするが、

この曲を聞くと、そのやさしい面に触れられる感じがするのだ。

 

これから呪文代わりに使わせてもらおうと思う。