SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

紫蘇を消費する

紫蘇ってこんなに大きくなるものとは思っていなかった。

元肥えを撒いてあるところに植え替えたからだろうが、

1メートルぐらいに育ってしまった。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

だから茎もはさみでやっと切れるほど。

 

それが何本もあるから、

せっかく育ってくれたので、

なんとか消費しようと、

こんなのを作ってみた。

cookpad.com

これくらい手間がかからなければ、

なんとか今後も続けられそう。(まだまだ残っている。汗)

 

ただ、1本に何十枚もは葉っぱがついているので、

皿の上にキッチンペーパーを敷いては

その上に並べるという方法をとったので、

残り少なかったキッチンペーパーを使い切ってしまった。

 

赤紫蘇のほうはこんなふうに。

cookpad.com

もう何度か作ったので、

手際よくできるようになった。

ただ、「大木」なので、葉っぱを取るのがたいへんだ。

 

赤紫蘇でふりかけにしてもいいかもしれない。

 

horti.jp