SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

河合隼雄さんの本

昔、なんだか背後に黒い影を感じたことがあった。

あれが「うつ」の入り口だったのかもしれない。

 

それで読みだしたのが河合隼雄さんの本だった。

かなりの冊数を読んだが、きっと家のどこかにまだ残っていると思う。

 

しっかり理解して読んだとは思わないけれど、

読んだおかげで精神的に持ち直した気がした。

 

そして30年ほどたっただろうか、

今度は「介護うつ」になりかけた。

昨日はほんとうにもうだめかと思ったが、

またkindle unlimitedでダウンロードしてあった河合さんの本を

また読み直してみた。

 

今度もよく理解したとはいえないが、

なんとか読み上げ機能で通読した。

 

目の前の霧が晴れたような気がした。

 

いや、もしかしたら、本のおかげではなく、

家族のおかげで

今日は母の顔をあまり見なくてすんでいるからかもしれないが。