SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれることがあります)

新年

新年早々、人生で経験したことのない大きな揺れ。

それに関してもいろいろなことがあった。

 

ここに書き始めたらあれこれと出てくるのだが、

それはここではやめておこう。

 

ただ、山の向こうにいる人たちにとっては

NHKの山内さんの絶叫も

正月番組の休止も

迷惑千万なのに違いない。

 

逆の立場だったらオレはどうか。

まぁ、「共感」なんて、

表層意識を自分で操作しなけりゃ出てこないもんだろうから。

最近はやりのHSPかなんかでない限り。

(オレはどっちかというとそっちの方かもしれない)

 

身近なことへの恐怖が勝つのは

生き物だからしかたのないこと。

深層意識の問題だからね。

航空機事故の映像を見れば

地震のことも正月気分も吹っ飛ぶんだろう。

 

とにかく、「日常」なんて

「島」だと思って生活していた土地が

実は巨大な亀の甲羅の上だったってぐらい

危険と常に隣り合わせなんだということ。

 

それをわかっているのかどうなのか

欲ボケしたジジイたちが

わざわざ好き好んでその危険を冒しに行って

それでもそれは対岸の火事

オレ様には関係のないことだと思っている。

人間は自分では相当偉いと思っているんだろうけど

それほど愚かなのだ。