SHISAKU のきろく

あたまからわきだしてあふれたものたち(記事にはアフィリエイトが含まれています)

行者ニンニクとイヌサフラン

おととい、倒れ始めたスイセンイヌサフラン

バッサバッサと刈り取った。

中に雑草も生え放題になってたし。

おかげで草の山ができてしまって

それを数か月後、畑に撒いてすき込まなければならない。

 

翌日、テレビで行者ニンニクが取り上げられていた。

www.ntv.co.jp

 

ネットでこれと間違えてイヌサフランを食して死んだ

というニュースを見ていたところだったので、

おいおい、今の季節、また間違えて食べるやつがいるんじゃないか?

と心配になった。

www3.nhk.or.jp

うちのは刈り取った後なので、

そういう心配はないのだが、

刈り取らなければ、変なヤツが採って食べて、、、

なんてことはないだろうけど。

 

そもそも、こんな温暖な地方の平地には

行者ニンニクは生えないそうなので、

そういうもの好きもいないだろうね。

www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp

それに出荷まで8年もかかるんだってさ。

でも、あの番組で見た行者ニンニク、うまそうだったなぁ。。。